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zoom RSS テーマ「Realsoft3D」のブログ記事

みんなの「Realsoft3D」ブログ

タイトル 日 時
キャベツ2
キャベツ2 Object Knife toolでsdsオブジェクトを切断。 ...続きを見る

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2015/11/27 22:55
キャベツ
キャベツ キャベツの千切りを作ろうと思い立ち、キャベツの葉から作成。 sdsの球体を作成。 ...続きを見る

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2014/10/16 00:02
DynAtomic6
やっと暖かくなってHDDを暖めなくてもPCが起動するようになりました。 YouTubeに動画をアップロードしました。 ひだのあるスカートは計算に時間がかかります。 ...続きを見る

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2014/04/02 21:20
DynAtomic5
DynAtomic5 翻訳したマニュアルを読んでいておかしなところがありました。 「This tool automatically accept itself 」はこのツールは自動的に自身を承認してと訳したけれど、自身を承認はおかしいですね。このツールは自動的に現在の階層に Gravity Forceオブジェクトを作成します。ですね。それにしてもDynAtomicのメニューは日本語にできないかなあ。 ...続きを見る

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2013/05/26 14:35
ストレーナのモデリング
ストレーナのモデリング 排水口のストレーナをモデリングしました。ブーリアンオペレーションを使わずにモデリングしたので大変でした。 ...続きを見る

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2012/06/17 01:38
BVHインポート4
BVHインポート4 他のソフトでBVHデータをインポートしてモーションを比較すると最初のポーズは腰に手を当てているのに手が腰に行っていません。回転方向とかスケルトンだけではわかりにくいので以前に作ったキャラクターを適用してみました。やっぱりおかしくなっていました。orz。 ...続きを見る

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2012/04/21 13:11
BVHインポート3
BVHインポート3 上半身が曲がるようにHipsスケルトンのI軸回転のデータのプラスマイナスを反転します。表計算ソフトでモーションデーター部分を読み込んでHipsスケルトンのI軸回転のデータの列の隣に新たに列を挿入します。そして最初のセルにI軸回転のデータにマイナス1を掛ける式を入力します。そのセルを列の最後の行まで複製します。そしてCSV形式で保存します。もういちど表計算ソフトで今保存したCSV形式ファイルを読み込みます。そうすると計算式のセルは計算結果のみになっているので元のI軸回転のデータの列を削除します。こ... ...続きを見る

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2012/04/16 21:29
BVHインポート2
BVHインポート2 BVHファイルをテキストエディターで開き、モーションデータ部をコピーして別ファイルとして保存します。表計算ソフトでそれをCVS形式ファイルとして読み込みます。Hipスケルトンの回転データはDEF列なのでy軸回転とz軸回転の列を入れ替えます。そして保存します。そのファイルをテキストエディター開いてデーターをコピーして元のBVHファイルのデータ部分と置き換えます。そして別名のBVHファイルとして保存します。Realsoft3DでそのBVHファイルを読み込むと、z軸に回転する現象は修正されましたがキ... ...続きを見る

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2012/04/15 13:52
BVHインポート
BVHインポート http://www.perfume-global.com/ で公開されているBVHデータで何か作ってとコメントもらいましたが、出来ませんと答えました。 しかし、何とかできないかなあと調べて見ました。 BVHとはBiovision 社が提唱したモーションキャプチャデータファイル フォーマットのことです。 多くの3DCGソフトで読み込むことができます。 フォーマットの詳細は下記のところに詳しく書いてあります。 http://www.tmps.org/index.php?MOCAP%A5%C7%A1... ...続きを見る

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2012/04/09 19:35
RIG2
RIG2 足のスケルトンのジョイントを調べてみました。 IKSamplingが30。 ...続きを見る

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2012/04/08 13:24
RIG
RIG Matthiasさんが配布されているファイルに「ik_walk_03.r3d」というものがあります。足だけのキャラクターが歩くアニメーションが設定されているスケルトンのプロジェクトファイルですが、このファイルを触っていると不思議なことに気が付きました。片方の足を地面につけるともう一方の足が自動的に上るのです。スクリプトで設定されているのかと調べてみましたが、スクリプトは使われていません。IKオブジェクトとスケルトンの設定だけでこのようなことが出来るとは信じられません。意図的にしているのか偶然こう... ...続きを見る

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2012/01/15 00:34
データのインポート
データのインポート 他の3DCGソフトで作成されたポリゴンデータをインポートすると Realsoft3DではSDSオブジェクトに変換されますが、 面のスムージング情報はインポートできないようなので、手動で設定を やり直しになります。 ...続きを見る

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2012/01/09 19:52
Realsoft3Dはどこへ。
Realsoft3Dはどこへ。 Realsoft3Dが起動しなくなりました。正確には起動してはいるようですが、ウィンドウが表示されません。プログラムファイルが壊れたかと思いプログラムファイルのみ上書きインストールしましたが結果は変わらずです。 ...続きを見る

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2011/12/10 12:59
DynAtomic4
DynAtomic4 NurbsカーブのpointにPassiveを設定しようとしたら、Realsoft3Dが落ちました。orz ...続きを見る

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2011/10/31 00:16
DynAtomic3
DynAtomic3 スカートを腰に固定するにはLockedではなくPassiveを使うようです。Locked:オブジェクト全体または選択した点を固定/固定解除します。固定した点はシミュレーションまたは(lattice mappingシステムなどのような)他のRealsoft3Dのモディファイヤーによって影響を受けません。Passive:オブジェクト全体または選択した点をシミュレーターによるコントロールを無効にします、そして(lattice mappingシステムなどのような)他の追加されたRealsoft3Dのモデ... ...続きを見る

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2011/10/28 20:25
DynAtomic2
DynAtomic2 clothシミュレーションを試しています。   スカートのウェストの点を選択して動かないように設定すのですが、衝突判定用のオブジェクトに近いと計算がうまくできないのかフリーズしてしまいます。 固定した点が多すぎるのか、衝突判定の距離が近すぎるのか、clothのオブジェクトが複雑すぎなのかわかりません。 V7のデモバージョンでも試してみたけどやはりフリーズします。 ...続きを見る

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2011/10/28 20:02
DynAtomic
DynAtomic CalroさんがVer6ユーザーのために非公式バージョンを公開されたのでインストールしてみました。 sampleファイルは読み込めなかったけれどチュートリアルビデオを見ながら設定したら動きました。 ...続きを見る

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2011/10/28 19:57
Ver8
RealsoftのサイトのNewsページにVer8の情報が掲載されていました。以前からの情報ではフォトンマップをサポートするということでしたが、そのサンプルレンダリングアニメーションが公開されました。なお、ファイナル ギャザリングは使わないようです。 ...続きを見る

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2011/10/01 00:08
間取り図6
間取り図6 アニメの公式の間取りの設定図を見つけた ので見てみると二階のベランダに面した窓は 2枚建折戸であることがわかりました。 一階のガレージの扉はシャッターのようです。 ...続きを見る

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2011/03/01 02:04
間取り図5
間取り図5 スクリプトで窓を取り付けました。 グローバルイルミネーションの設定で レイカウントをデフォルトの4に設定してるのですが、 建物の中まで光が届いていないようです。 光源はポイントライトが一つと天球と地面の イルミネーションです。 ...続きを見る

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2010/12/19 11:51
間取り図4
間取り図4 Zaugさんの窓作成スクリプト「Real WindowZ!」では Buildingツールで壁に空けた穴に窓を自動ではめ込む ことはできないので、自分でスクリプトを作ってみました。 ...続きを見る

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2010/12/05 21:20
間取り図3
間取り図3 Zaugさんが公開されている窓作成スクリプト「Real WindowZ!」を使ってみる。 ...続きを見る

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2010/11/17 00:37
間取り図2
間取り図2 Realsoft3DのBuildingツールの中のRoofのオプションは Straight (gable roof)とMatch Roofline (user defined angle)とBeveled (hipped roof) の3っしかありません。 ...続きを見る

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2010/11/13 19:42
間取り図
間取り図 人気のアニメの主人公の家の間取り図が掲載されていたので Realsoft3DのBuildingツールを使って作ってみました。 ...続きを見る

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2010/10/28 22:34
ソックスのマテリアル1
ソックスのマテリアル1 ソックスの側面の鍵盤のパターンをVSLで出来ないかと考えています。 テクスチャーは苦手なこともあって極力使用しないようにしていますが、 VSLでパターンを作成するのは難しいし、鍵盤は簡単なのでテクチャー を作成しようかと考えましたが、IFオブジェクトとUV座標をシフトさせる 方法で何とかできました。 ...続きを見る

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2010/10/14 20:38
ベルトのマテリアル5
ベルトのマテリアル5 Lattice MappのMapとReconnectを使ってベルトのオブジェクトを変形しました。 筒状のオブジェクトをターゲットオブジェクトに使うとUV座標がおかしくなってしまったので、 板状のオブジェクトを使用しました。 ...続きを見る

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2010/10/14 20:30
ベルトのマテリアル4
ベルトのマテリアル4 表と裏のパターンを分ける方法がわからないのでベルトのオブジェクトをNurbsからSDSにしてUVエディターで分けるようにしました。 ...続きを見る

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2010/05/23 23:43
ベルトのマテリアル1
ベルトのマテリアル1 ベルトの模様は三角形のパターンですがRealsoft3Dのデフォルトのマテリアルの中には 三角形のパターンのものはありません。 チェッカーのパターンを45度回転すればでるかな。 でもこれだとベルトを動かすときはマテリアルオブジェクトも動かさないといけない。 ...続きを見る

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2010/05/17 23:20
ベルトのマテリアル3
ベルトのマテリアル3 ベルトに厚みをつけると厚みの部分のマテリアルが必要になってくる。オブジェクトをNurbsからSDSに変更してUVマップ座標を分けるかマップオブジェクトのタイプをParallelにするかCubeにするか ...続きを見る

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2010/05/17 01:23
ベルトのマテリアル2
ベルトのマテリアル2 何とかできました、もっとスマートな方法があると思いますが、プログラムの知識が無いのでこれが精一杯です。なんとなく理解しているところを説明しすると、マップ座標のXをYの値で割った値が1以下のときは指定した色にするです。 後はマップオブジェクトのスケールをベルトの幅方向を2倍に、長さ方向を比率に合わせたサイズにしました。 ...続きを見る

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2010/05/17 01:23
やり直しかな。
やり直しかな。 頭が小さいような...。首が長いからかな。(-_-; ...続きを見る

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2010/04/16 23:07
SDS
SDS 服の下の体のサーフェイスを削除したところ、体が服からはみ出してしまいました。Realsoft3DのSDS(Subdivision Surfaces)のEDITツールにはサーフェイスの削除ツール(Destroy Face)がありますが、デフォオルトのオプションではサーフェイスを削除するとオブジェクトの形状が微妙に変わってしまいます。keep orphan verticesオプションを使えば形は保たれますが、コントロールポイントが残ってしまうのが厄介です。 顔は作り直しています。UV座標も... ...続きを見る

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2010/04/10 13:38
V7
V7 寸法数字がレンダリングすると逆向きにレンダーされる。 BUG? ...続きを見る

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2010/04/10 11:27
V7
V7 Ver.7のデモバージョンがリリースされたので、試しています。デモバージョンの制限。メニューファイルを翻訳してSTARTUPで設定したのですが、起動できませんでした。 ...続きを見る

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2010/02/23 20:15
FOOT STEP ANIMATION
あいかわらず早朝は起動しません。 今、FOOT STEPアニメーションの作成に挑戦しています。 何とかスケルトンを歩かせるようになりたいです。 ...続きを見る

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2010/01/18 18:53
アニメーションの作成
アニメーションの作成 Interpolatorを含むオブジェクトのアニメーションをレンダー すると途中でRealsoft3Dが終了してしまう。 Realsoftに報告したところメモリーリークのバグのようです。 ...続きを見る

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2009/11/03 23:47
V7
V7 リリース日は2週間ほど延びるようです。 ...続きを見る

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2009/11/01 17:03
V7
V7のリリース時期がアナウンスされました。 リリース時期は10月中ということです。 以下はV7のテストアニメーションだそうです。 ...続きを見る

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2009/10/01 20:54
フリル
フリル 袖のフリルをラティスマッピングを使用して作成しました。 円の内側に中心向きに配置するにはナーブスカーブでは難しかったので、 ナーブスメッシュを使用しました。 ...続きを見る

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2009/09/23 16:42
フリル
フリル ラティスマッピングを使った変形のテスト。 1.右のぎざぎざのオブジェクトを左の球体の選択した面に貼り付けます。 ...続きを見る

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2009/09/23 11:11
フリル
フリル そんなわけで地道にモデリングしています。 一日かけて襟のフリルができました。 しかし満足のいく出来になりませんでした。 まだ袖と裾が残っています。 今度はラティスマッピングを使う方法を試してみようと思います。 ...続きを見る

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2009/09/23 00:05
フリル
フリル テクスチャー画像を使用してオブジェクトを切り抜くClipMapまたはFadeMap。 他の3DCGソフトでは透明度マップなどと言われています。 Realsoft3Dではデフォルトのマテリアルではオブジェクトの表面にしか適用されないようで 厚みのあるオブジェクトに適用すると穴が開いたようにレンダリングされます。 リアルなフリルを作成する場合はモデリングするしかないようです。 ...続きを見る

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2009/09/22 15:19
BOXレンダリング
BOXレンダリング ウィンドウの指定の範囲のみレンダリングする機能。 たいていの3DCGソフトには搭載されTいます。 Realsoft3Dにも搭載されています。 以前のバージョンであるReal3Dでは複数のBOXを指定できましたが、 現在では一つだけです。 ...続きを見る

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2009/09/20 18:38
テール
テール テールの作成はまっすぐな状態でモデリングするのが何かといいようです。 ...続きを見る

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2009/09/18 20:29
ベンチマーク
ベンチマーク Realsoft3Dをインストールしたので レンダリングがどれくらい早くなって いるかテストしました。 ...続きを見る

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2009/06/13 23:25
PC新調3
PC新調3 Realsoft3dを再インストールする。 上書きインストールなので オプションでプログラムのみ インストールしょうとしたら、 エラーが出ました。 Visual C++ のファイルもインストール する必要があるようです。 ...続きを見る

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2009/06/06 19:53
エクスポート3
エクスポート3 Realsoftから返事が来ました。 バグのようだとのこと、対策としてはUV SetオブジェクトをEditモードをオフ にしてTo Face Materialを実行すれば一度でSDSオブジェクトの全ての Surfaceに適用できるそうです。 SDSオブジェクトの複数のSurfaceに一度でUV座標を設定したいときは UV Setオブジェクトを作成するときにSDSオブジェクトのSurfaceを 複数選択してUV Setオブジェクトを作成してやればよいことに なります。 下の図では浮... ...続きを見る

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2009/04/16 00:13
エクスポート2
エクスポート2 ブログにコメントした所、「需要あるのでは」という返事をいただいたのでMMD 用のアクセサリーデータとして公開しようと思います。 ...続きを見る

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2009/04/13 23:19
エクスポート
エクスポート かこみきさんのサイトで公開されているMMD用のデータを見ていて、浮き輪 をアクセサリーとして付けたらさらにかわいくなるんじゃないかと、思って 以前に作成したアヒルの浮き輪を付けて見ました。 ...続きを見る

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2009/04/13 23:07
Realsoft3D
Realsoft3D Windowsメニューのスタートアップに見慣れないファイルが 登録されているのを発見したので調べたのですが、実行ファイルが見つかりません。 ファイル名は「r3auw.exe」となっています。 Realsoftに問い合わせたところ、自動アップデート用のプログラムだそうで、 現在は使われていないので削除してくださいとのことでした。 ...続きを見る

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2009/01/09 01:49

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MUTURI-3DCG Realsoft3Dのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
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